日光大使館別荘・中宮祠・紅葉
(2023/10/26撮影)


 自宅の工事も終わり気分転換へ撮影に出かけた。紅葉の見頃なところを探すと中禅寺湖周辺と出てきた。平日といえども混雑すると思い早くに出かけることにした。9時過ぎには歌ヶ浜の駐車場に着いたがすでに満車、山際の第2駐車場に行くと偶然1台分空いていたのでそこに駐車した。外は寒い。少し厚めの上着を持って行ったが、ダウンを持ってくればよかったと後悔した。今年は暑さのためか色づきは悪い。歌ヶ浜から大使館別荘付近を散策、その後二荒山神社中宮祠へ移動し帰宅した。天気も良くよい一日であった。




歌ヶ浜駐車場から大使館別荘へ移動する。早速紅葉が目に飛び込んでくる。



英国大使館別荘。窓に映る紅葉は素敵だ。



昔の古いガラスは像がゆがんでこれがまた面白い。



ベンチの脇は紅葉、そして目の前に中禅寺湖が広がる。



湖畔に降りて別荘のテラスを見上げる。
ベンチでは双眼鏡を使って何やら見ているようだ。



対岸の八丁出島は紅葉できれいだ。



黄葉した木々に囲まれた道を行く。



イタリア大使館別荘も秋の装いだ。



もう一度八丁出島に目をやる。近づいてきて木々がはっきりわかる。



イタリア大使館湖畔もすっかり色づいている。



更に散策路を先に行く。このあたりから観光客も急に少なくなる。



大使館別荘の桟橋だ。
右奥にはイタリア大使館別荘、左奥が男体山だ。



途中で戻りイタリア大使館別荘まで来た。この別荘は実にいい。



SUP(Stand Up Paddleboard)だ。中禅寺湖では初めて見た。
転覆したらと思うとちょっと怖い。



こちらは遊覧船。外に出て紅葉を楽しむ。
こんな大きい船が来たらSUPはたまらないであろう。



歌ヶ浜駐車場まで戻ってきた。
ちょうど外国人観光客のバスが到着した。



二荒山神社中宮祠へ移動、杉の木に絡みついた紅葉が素敵だ。



上を見上げると真っ赤に燃えていた。やっとお目にかかれた。



神社の屋根の上に紅葉が見える。



境内に入ると大きな木が紅葉していた。
先程屋根の上に見えていた紅葉だ。



周辺を散策しているととてもきれいな紅葉を見つけた。
この辺は気温差が激しいのか、歌ヶ浜周辺よりきれいだ。



最後に神社鳥居とともに収める。
中禅寺湖周辺の紅葉を見るのはしばらくぶりだ。
この日は天気も良く、朝は寒かったが昼頃には上着を着ていると暑く感じた。
途中で蕎麦を食べ早めに帰宅、良い気分転換ができた。



BACK